新着情報

  1. ホーム>
  2. 新着情報>
  3. 詳細

詳細ページ

前のページに戻る

新着情報

2010.07.26
primedex_2010(7/22~24日 於パシフィコ横浜)

7/22~24日にパシフィコ横浜で開催されたprimedex_2010を見学に行ってきました。

今回の展示会には旭川本社からプリプレス課・印刷課の数名も東京に来ての見学となりました。

 

tokyo0727-1.jpg tokyo0727-2.jpg

 

今回もデジタルブック関連の情報収集がメインでしたが、primedexでは数社が出展しているのみで多少残念。それでもアナログ製版からDTPへと時代が移っていった時の様に、デジタルブックのこれからの展開は非常に注目している所です。

そんな中今回注目したのが、NPO法人メディア・ユニバーサル・デザイン協会が開いていた「メディア・ユニバーサルデザイン・セミナー」について。

紙だけでなく、デジタルブックへとメディアの変化が拡がっていく今日、「UD(ユニバーサルデザイン)」はここ数年非常に良く耳にする言葉です。UDとは「年齢・性別や障害の有無にかかわらず、すべての人が商品、サービス、住居、施設等を快適に利用できるように考慮されたデザイン」の事。各フォントメーカーから出されているUDフォントなどはご存知かと思います。

ユニバーサルデザインについての詳細は下記HPを参照ください。

http://www.cudo.jp/

http://www.color.or.jp/

http://www.media-ud.org/

日本では高齢者の方々を含め、視覚による情報受信においてハンディキャップをもつ方達が3,000万人以上。

企業の会社案内等でもUDのマークを目にする事も多くなり、展示会でも出展ブースをよく目にします。

 

tokyo0727-3.jpg 例えばこちらはNPO 法人カラーユニバーサルデザイン機構によって認定された製品や施設に対してのみ表示できるマーク。

我が社の取り組みとしては、まだまだ知識、経験共に不足している所がありますが、

今後はもっともっと「人」と「環境」に優しい企業を目指していきます。

データ入稿窓口

採用情報

ご意見・ご要望をお聞かせ下さい

  • プライバシーマーク
  • VEGETABLE OIL INK 当社はUVインクを除く全ての印刷にVEGETABLE OIL INK(植物油インキ)を使用しています。
  • 対応アプリケーション AdobeCS4対応(Illustrator/Photoshop/Acrobat/InDesign)、MicrosoftOffice(Excel/PowerPoint/Word)
  • nexTRYバックナンバー