新着情報

  1. ホーム>
  2. 新着情報>
  3. 詳細

詳細ページ

前のページに戻る

新着情報

2010.08.30
primedex_2010の報告 
印刷課  加治 忍

今回7月22日(木)から24日(土)までの3日間にわたり、パシフィコ横浜で開催された『primedex_2010』に行かせて頂きました。今回の規模は小さいということでしたが、初めてこのような展示会に行ったので全てが新鮮で興味深かったです。

会場ではハイデルベルグブースをメインに見学をしましたが、「エコロジー印刷」「Web to Print」「極小ロット印刷」の3つのソリューションを軸に紹介されていました。「エコロジー印刷」で大事なことは環境対応にはCO2の削減、産業廃棄 物処理問題、VOC対策という3つの大きな要素があり、それらをしっかり切り分けて考える必要があるという点で「Web to Print」はプリネクトを利用し、ウェブからの受注に留まらず、それを簡単に自動的に製造ラインへ流し、再版を確実に実現するビジネスモデル。「極小 ロット印刷」では225枚以上の印刷ロットにおいても利益の出るビジネスモデルの提案がされていました。

ブース内でデモンストレーションしていたインキング装置アニカラーは、温度調節システムを使用し、一枚の用紙に必要なインキの量、絵柄全体のインキ 量をアニロックスローラを使って供給し、刷り出し時のヤレ紙がごくわずか(約20枚)ですむことから、資材コストを大幅にカットでき、インキつぼゾーンの 調整が不要なので最小限の前準備時間で安定したインキ供給ができるというものでした。

印刷関連では、今後普及していくであろう電子書籍のブースも数多く出展されていました。電子書籍と印刷物との共存も興味深いものでした。

ハイデル・フォーラムの高付加価値セミナーでは(株)ホンダカーズ中央神奈川の相澤賢二会長による「顧客満足度NO.1企業の人づくり」という講演を聴きました。その中でも、会社で実践している30Sの話はとても為になる話でした。

 

insatsu0830-1.jpg

 

 

データ入稿窓口

採用情報

ご意見・ご要望をお聞かせ下さい

  • プライバシーマーク
  • VEGETABLE OIL INK 当社はUVインクを除く全ての印刷にVEGETABLE OIL INK(植物油インキ)を使用しています。
  • 対応アプリケーション AdobeCS4対応(Illustrator/Photoshop/Acrobat/InDesign)、MicrosoftOffice(Excel/PowerPoint/Word)
  • nexTRYバックナンバー